2023年12月7日(木)
神は心を見られる
He Sees The Heart

「イエスは彼らに言われた。『あなたがたは、人の前で自分を正しいとする者です。しかし神は、あなたがたの心をご存じです。人間の間であがめられるものは、神の前で憎まれ、きらわれます。』」(ルカ16:15)

私たちはしばしば、特定の人々が他の人によって昇進させられ、尊ばれ、尊敬されるのを目にします。しかし、人は外見上から昇進させ、尊敬するかもしれませんが、本当に心を知っているのは神なのです。ルカ16章15節は、人の間で高く評価されることは、神の目には忌むべきことだと教えています。

聖書に登場する、ハマンの場合を考えてみましょう。彼は邪悪で悪意に満ちた者でした。ハマンは、ペルシャ帝国のアハシュエロス王に仕え、大いに尊敬され、政府の最高位の役職に昇進しました。しかし、彼の心は憎しみと悪意に満ちていました。

ハマンの邪悪さは、自分にひれ伏すことを拒んだユダヤ人モルデカイに対する激しい憎悪に表れていました。彼はすべてのユダヤ人を絶滅させようと企て、ユダヤ人絶滅令の先頭に立ったほどでした。しかし、ユダヤ人たちの心からの祈りによって、主は彼の邪悪な計画を阻止されました。そして、最終的に、ハマンは自らの悪事の結果に直面することになりました。

エレミヤ17章10節は、神は心を探り、心を調べ、物事の根源に迫られることを思い起こさせます。神は、人の飾られたうわべではなく、本当のその人を見ておられるのです。同様に、1サムエル記16章7節も、人はうわべをみるが、主は心を見ると教えています。

ですから、人生の旅するとき、あなたの心と意図に注意してください。他人を欺くことができると思って、あなた自身を欺いてはいけません。聖書に、神はあざけることができない方であると述べています。あなたの心を神の義と愛と憐れみで満たしてください。それらが最も神にとって大切なことなのです。

祈り
愛する父よ、信仰、希望、愛、謙遜に歩むことができるように導いてくださることを感謝します。私があなたの完全な御心に従って歩むとき、すべてのことにおいて主を喜ばせ、主に情熱的に仕えることができるように、私の心を聖別してくださることを感謝します。イエスの御名によって祈ります。アーメン。

参照聖書
(1サムエル16:7)しかし主はサムエルに仰せられた。「彼の容貌や、背の高さを見てはならない。わたしは彼を退けている。人が見るようには見ないからだ。人はうわべを見るが、主は心を見る。」

(箴言16:2)2 人は自分の行いがことごとく純粋だと思う。しかし主は人のたましいの値うちをはかられる。

(へブル4:12)神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄の分かれ目さえも刺し通し、心のいろいろな考えやはかりごとを判別することができます。