Newness Of Life In Christ

「それとも、あなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスにつくバプテスマを受けた私たちはみな、その死にあずかるバプテスマを受けたのではありませんか。 私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、いのちにあって新しい歩みをするためです。」(ローマ6:3-4)

今日の聖書の本文は非常に特徴的な御言葉です。それは、私たちは「イエス・キリスト」によって、バプテスマを受け入れたことで、ただ「キリスト」によって、バプテスマを受けるのではないという知らせることから始まっています。「キリストの中でのバプテスマ」は、キリストの体に入っていくことを意味し、「イエス・キリストの中でのバプテスマ」は、聖書が、「私たちはキリストのからだの部分だからです。」(エペソ5:30)と述べられている意味は、はるかによく理解ができるほど、非常に強力的な意味が含まれています。それ以上の理解は得られません。

あなたはイエス・キリストの中でバプテスマを受けました。つまり、あなたはイエスの中に浸かったことを意味します。あなたは、イエスと区別できないほど、完全にイエスとは一つになりました。「しかし、主と交われば、一つ霊となるのです。」(1コリント6:17)

さて、さらにわくわくする今日の御言葉の後半部分は、私たちがイエス・キリストの死からのバプテスマを受けただけでなく、イエスと共に命の新しさでよみがえられたという事実です。聖書はこう述べています。「私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、いのちにあって新しい歩みをするためです。」(ローマ6:4)。 使徒パウロは、キリストの死について語っていますが、実際には復活されたことが核心部分でした。

復活はキリスト教を可能にしました。キリスト教はイエス・キリストの死から始まったのではありません。イエスの死が私たちに命を与えてなかったからです。しかし復活は、私たちを新しいいのちへと導いてくれました。イエスの死は私たちの罪のために支払われましたが、私たちに新しいいのちを与えませんでした。だから救いは、イエスの死に対する断言や肯定の結果ではなく、イエスの復活に対する告白や断言の結果なのです。「なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、あなたは救われるからです」(ローマ10:9)

キリストの中にはいのちの新しさがあります。キリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、あなたもいのちの新しさで歩くべきであるという理解と、新しい意識があります。それは、あなた自身が霊的な死から出てきたことを意味します。あなたは今、新しいいのちを持っています。古い性質は死んで、過去も存在しません。あなたはキリスト・イエスにあって新しく造られた者で、優れた創造物です!この意識の中を歩いてください。ハレルヤ!

祈り
私は私が誰であるかわかります。私はこの世界に属している者ではありません。私は死よりも優れた新しい創造物です。私は死から解放され、キリスト・イエスの中で完全です。私はキリストにある私の新しい性質を意識して歩いています。私は世界とは違います。キリストが私の中に、私の霊、魂、そして体の中で生きておられます。イエスの御名によってお祈りします。アーメン。

参照聖書
ローマ8:1-2 こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。2 なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです。

ヨハネ11:24-26 マルタはイエスに言った。「私は、終わりの日のよみがえりの時に、彼がよみがえることを知っております。」25 イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。26 また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。このことを信じますか。」

2コリント5:17  だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。