2024年12月8日(日)
神による証し:あなたは永遠の命を持っている
God’s Testimony: You Have Eternal Life

「そのあかしとは、神が私たちに永遠のいのちを与えられたということ、そしてこのいのちが御子のうちにあるということです。」(1ヨハネ5:11)

冒頭の節の「あかし」という言葉には、証言という意味もあります。いくつかの訳では、もっと明確に表現しています。「 そのあかしとは、神が永遠のいのちをわたしたちに賜わり、かつ、そのいのちが御子のうちにあるということである。」(NKJV)ヨハネがここで論じていることをよりよく理解するためには、9節と10節も読む必要があります。「もし、私たちが人間のあかしを受け入れるなら、神のあかしはそれにまさるものです。御子についてあかしされたことが神のあかしだからです。神の御子を信じる者は、このあかしを自分の心の中に持っています。神を信じない者は、神を偽り者とするのです。神が御子についてあかしされたことを信じないからです。」(1ヨハネ5:9-10NIV)

神の証とは、イエス・キリストがいるから、あなたには永遠の命があるというものです。あなたが永遠の命を持っていることを知るために、それを感じる必要はありません。必要なのは、あなたがすでにそれを持っているという神の証しだけです。もしあなたが神の証を受け入れないなら、あなたは神を嘘つきとしてしまうのです。しかし神は嘘をつくことができません。その証はまた、神の御子を持たない者はだれでも命がないと言っています。

13節はとても美しいものです。使徒ヨハネはそこでこう言っています。「私が神の御子の名を信じているあなたがたに対してこれらのことを書いたのは、あなたがたが永遠のいのちを持っていることを、あなたがたによくわからせるためです。」神に栄光をささげます!もしあなたが神の御子の名を信じるなら、これはあなたが神の証しを受け入れるためにあなたに書かれたものであり、その証とはあなたが永遠の命を持っているということです。ですから、今も、確信をもって言ってください、「私には命があります。何故なら、私は、神の御子を持っているからです!」神に栄光をささげます!

祈り
愛する父よ、私にはイエス・キリストがおられるので、私に命があるという主の証しを喜びます。私は今日、神の神性な性質と力を現しながら、この意識の中を歩んでいます。私は、命に、健康に、力に満ちています。今、永遠の命が私のうちに働いているので、私は勝利して歩みます。アーメン。

参照聖書
(ヨハネ5:24)まことに、まことに、あなたがたに告げます。わたしのことばを聞いて、わたしを遣わした方を信じる者は、永遠のいのちを持ち、さばきに会うことがなく、死からいのちに移っているのです。

(ヨハネ3:36)御子を信じる者は永遠のいのちを持つが、御子に聞き従わない者は、いのちを見ることがなく、神の怒りがその上にとどまる。

(1ヨハネ5:11-13)そのあかしとは、神が私たちに永遠のいのちを与えられたということ、そしてこのいのちが御子のうちにあるということです。御子を持つ者はいのちを持っており、神の御子を持たない者はいのちを持っていません。 私が神の御子の名を信じているあなたがたに対してこれらのことを書いたのは、あなたがたが永遠のいのちを持っていることを、あなたがたによくわからせるためです。