“そのように、信仰は聞くことから始まり、聞くことは、キリストについてのみことばによるのです。”(ローマ10:17)

信仰は約束を根拠としていますが、知識は啓示すなわち霊的な情報を根拠とします。
私たちは、みことばによって信仰を持ちます。しかし、神様がご自身のみことばを通して許された啓示知識によって働くとき初めて人生で成功するようになります。これがまさに違いをつくります。例えば、ダビデがゴリヤテに立ち向かって倒した時、彼は単純に信仰を見せていたのではありませんでした。彼はイスラエルと結んだ神様の契約に対する啓示知識を持っていました。彼はイスラエルの他の誰よりも信仰があったのではありませんでした。彼を区別されるようにしたものは、彼が知っていたこと、まさに啓示知識でした。

Ⅰサムエル17:26で“・・・この割礼を受けていないペリシテ人は何者ですか。生ける神の陣をなぶるとは。”とゴリヤテについて聞いた時、彼は割礼について自分の知識を根拠として言ったのです。彼は割礼の影響と有益を知っていました。霊的な情報を根拠として、彼は自身がペリシテの英雄ゴリヤテを打ち破ることができるということを知りました。

これを理解してください。みことばを知ると、あなたは信仰を振り絞って頑張る必要はありません!知識があなたに信仰を与えます。ダビデがした行動は彼の知識を見せることでした。彼は彼が受けた割礼の重要性と力を知りました。神様のみことばは、イスラエルの子孫に、彼らが割礼を受けていない者たちに屈服しないという明らかな情報をすでに与えました。ダビデにあってこれは“信じようと”頑張らなくてはならないものではなく、彼が知っていたこと、すなわち彼の霊の中にある知識でした。

キリスト者であるあなたが啓示知識によって機能するならば、あなたは人生で影響力があるようになります。マタイの福音書22:29で、イエス様は“そんな思い違いをしているのは、聖書も・・・知らないからです。”と言われました。イエス様は人々が失敗を犯して誤った選択と行動をする理由を教えてくださいました。それはまさに、みことばに対する啓示知識が不足していたからです。

神様のみことばの知識に向かう、燃え立つ切なる望みを持ってください。あなたの霊とたましいを神様のみことばから始まる霊的な情報で続けて溢れるようにしてください。勝利と喜びと栄えの人生を生きる力は、あなたが神様のみことばをどれほど多く知り、その通りに生きていくのかにかかっています。

祈り
愛する父よ、父のみことばをくださり感謝します。今日私は私の心を喜んで開き、そのみことばを受けます。私が今日みことばを学んで聞くとき、私の霊は私の中の光と信仰によって溢れ、私はすべての困難の上に立って勝利の人生を生きるようになります。イエス様の御名によってお祈りします。アーメン。

参考聖句
使徒20:32、エペソ1:17-18